スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2011.02.02 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    大人になる、

    0

      というのは、いやいや難しいものです。

       人生プランや将来就きたい仕事、卒論のテーマなどを決めて今から明言している、私よりも若い学生に会ったりすると、しっかりしてるなぁと感心します。未来のことを思い描けるなんて、大人だなぁって。私の場合、のんびりと歩いているうちにここまで来てしまった、という感覚が自分の中にあるからなのかもしれないし、もちろん、年齢が上がるにつれて自動的に大人になれる、というわけではないことは分かっているのだけれど。
       そんな時、しょうちゃんから「物事の捉え方とかアプローチの仕方とかがパターン化されていくのが、大人なのかもしれん」というメールが、今年の夏に来ました。それ以来ずっと考えてきた、「大人」って何なんだろうなぁ、って。

       エアランゲンには幾つも公園があって、歩行者天国も多く、子どもが自由にきゃっきゃと遊んでいる様子があちこちで見られます。幸せそうに見える。このまま幸せでいて欲しいなって思う。子どもは色んな幸せを私たちにくれるもの。笑顔が見られるだけでも嬉しいし、スポーツでも音楽でも頑張っている姿に励まされる。だからこそ、そんな子ども達を見るたびに、この子たちに幸せな未来を用意してあげられてるかなって思う。
       子どもから見たら、きっと私は「大人」に見られているはず。そんな「大人」の一人である私が、幸せばっかり貰ってお返しは出来ているんだろうかって考えてしまう。けど私はまだまだ頼りない「大人」なんだろうから、もっともっと。


      「大人というものは、
       苦労が多くとも
       自分から
       人を愛することのできる
       人をいうのだと思います」
       by 岩崎ちひろ


       苦労が多いから嫌とか、楽なのだけを選んでゆくとかじゃなくて。愛されないから愛さないんじゃなくて。他の人の対応に左右されるのではなく、自分が通したい筋をしっかり保つこと。今は虚勢を張ってでも、「大人」をやりたいなと思うのです。自分とその周りだけじゃなくて、たくさんの他の人びとと一緒に暮らす覚悟を持って、大きな人になりたいのです。
       そんな今年一年の反省。


      スポンサーサイト

      0
        • 2011.02.02 Wednesday
        • -
        • 20:34
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        お久しぶりです、お葉書ありがとう!名前が出てきてびっくり!まさにその通りで、今回はアメリカで日々新しい知り合いと接していく新しい環境に居たけど、そうすると、ほんとに自分から人を愛する大切さと、心を開く大切さを身にしみて実感しました。皆案外フレンドリーなんよね、ただ、自分が警戒するから、相手も警戒するだけで。拒絶されるかも、って不安を素直に感じさせない無邪気さとか勇気って、これもまた大人なんかなーと。風邪などに気をつけてね:)
        • やま
        • 2010/12/22 3:39 PM
        メッセージありがとう!
        久しぶり。もう日本に帰ったの?
        「拒絶されるかも、って不安を素直に感じさせない無邪気さとか勇気」か、いい言葉だね。うん、本当に。自分だけを守るような言動は止めたいなって思います。
        やまもお体大切に。
        • あき
        • 2010/12/29 8:45 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR