
0


    • 2011.02.02 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    炊飯教室

    0

      の始まり〜♪今日いよいよ、ドイツに来て初めてご飯を炊きます!!いえいえ、別に怠けていたわけではありません。ただちょっとドイツにあるもので生きてみようって思っていました。が、先日寮の同居人Neimeがご飯を炊いていて、あんまりにも良い匂いで、どうしても食べたくなってしまったのです。
       ということで、先生登場。ゆうなちゃん!!他の地に留学している学生は炊飯器も持っているらしいのですが、エアランゲン在住の留学生(特に一年間の留学生)は大抵お鍋で炊いています。

      炊き方:
      1、お米を洗い、15分水に浸す(水の分量は、お鍋にお米を入れたとき、お米の表面から小指の爪一つ分)
      2、強火で沸騰するまで炊く
      3、沸騰したら中火にする
      4、火をつけてから15分経ったら、混ぜ合わせて、10分蒸らす
      以上。

       ドイツで日本のお米Shinode(漢字では「日の出」と表記されています。『のだめ』にも出てくる有名なお米)はとっても高いので、Milchreisというミルク粥用のお米を使います。とーっても美味しい!!パンやパスタは食べれば食べるだけ腰周りに迫力がつくのですが、お米はそうでもないもんね。と言っても油断は禁物。食欲の秋に向けて、頑張れ自分!




       さぁ、これから日本から来るまいを迎えに行ってきます。半年振り!!こうして友達が来てくれるのが本当に嬉しくてなりません。ちょっとドキドキ。ではっ。



      0
        • 2011.02.02 Wednesday
        • -
        • 13:54
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR