
0


    • 2011.02.02 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    Stollen

    0



       ↑シュトレン:干しぶどうやアーモンド、レモンの皮の砂糖漬けを入れた、クリスマス用の菓子パン。周りは白い粉砂糖がまぶされる。(保存のためと言われるこの粉砂糖、一説によるとイエスが生誕時にくるまれていた白い布を表現しているのだとか)

       クリスマスの時期だけ店頭に並ぶ(といっても、最近は探せば年中見つかるそうですが)、シュトーレン。今年も母と玉置さんと旅行をしている時辺りから、見かけ始めました。これは縦の長さがフォークと同じくらいの小さめサイズ。本来はもっと大きく、このフォークがシュトレンの横の長さになるくらい!!種類はバターとマジパンの2種類。
       冬だけ見かけるといったら、バームクーヘンやグリュワインも。

       そうそう、グリュワインといえば、先生が毎年手作りしてくれていました。美味しいんですよねぇ。
      材料:グローブ、オレンジの皮、八角、シナモン、砂糖、安いワイン(高くて、ワインだけで飲めるものはグリュワインには向かないそうです)
      作り方:
       屮哀蹇璽屐▲レンジの皮、八角、シナモン」をティパックなどのパックに詰め、鍋にワインと共に投入。
      中火でことこと。沸騰したら弱火でことこと。(その後、15分位でアルコール分は飛んでいくそうなので、アルコールを残すかどうかはお好みで)
       出来上がり。

       
       どんどん太陽を見かける機会が減っていき、夏は6時半に隣の建物から顔を出していた朝日が、今や8時半を過ぎてやっと頭が見える程度…
       けれど、その代わり。ドイツでは雪がたくさん降るんですよ。埼玉よりも、東京よりも♪それがとっても楽しみで、ホワイトクリスマスだなぁと今からワクワクします。



      0
        • 2011.02.02 Wednesday
        • -
        • 23:18
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR