スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2011.02.02 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    多言語多文化

    0

       先週撮った、寮からの風景。木々はすっかり紅葉していました。そして、今週。すべて落葉し、今では枯れた枝が、風になびくだけ。かなり寂しい風景です。これに雪でも降り始めれば、3月に見た景色と一緒。
       早いものですね。もう私の所属する日本の大学では、来期派遣される留学生が決定したのだとか。私が選抜を受けたときは志望者3人だったというのに、なんと今回は定員オーバー。エアランゲン、ハイデルベルグ、トリアーそしてハンブルグ、と4つの提携校をもつのですが、総勢15人前後は留学に来れるわけです。何かドイツが有名になるようなドラマでもあったのかしら、と思ってしまいます。




       昨日、初めてこすもとSkypeで電話をすることが出来ました。彼女はiPhoneで、私はパソコンで。相変わらず忙しそうだけれど、それでも未来に向かって色々変化している彼女の話を聞くのは、とっても好きです。うきうきします。
       そして、彼女からさっちゃんの話を聞きました。さっちゃんは、音信不通になっていた学部時代の友人の一人です。「元気そうだった?」という私の質問に対し、「中国にいるんだって」とこすもが一言。
       中国!!
       そういえば、さっちゃんは大学で中国語専攻だったなぁ、と思い出しました。

       私が所属している多言語多文化専攻は、その名の通り、多くの言語と多くの文化を学びましょう、というコース。一つの言語や文化を深く学ぶことも大切だけれど、複数の言語や文化を学び比較検討することで、世界の多様性に触れることが出来る、という考えが根にはあります。
       そんなわけで、私の専攻では、英語のほかに、韓国語、中国語、ドイツ語、フランス語が必須。(私は韓国語選択でした。アニョハセヨー)で、その後、個人でイタリア語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語を自由選択。(イタリア語もやりました。チャオ!身についたかは別だけどねぇ)

       で、さっちゃん。今、とも(居酒屋でバイトしていた頃の友達)が北京で働いているので、もしや北京!?と聞いてみると、上海にいるとのこと。多言語多文化を卒業後、大学院に進学した友達、えりはアフリカと日本を行き交ってるし、いくちゃんはアメリカで勉強中だし。
      「多言語らしいよねぇ」
       そう言って、さっちゃんとメールのやり取りが出来て、嬉しかったです。
       友達って、いっつも一緒にいるわけじゃないし、連絡を取り合う頻度だって相手によってまちまちだけれど、それでも世界で一緒に生きてて、ふっと再会したときに喜ばしてくれるんだよねぇ。うふふ。


      スポンサーサイト

      0
        • 2011.02.02 Wednesday
        • -
        • 23:29
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        あき、多言語のこと書いてくれてありがと!まさかえりがアフリカに行ったりしてるなんて・・・・!
        たくさんの人が生きている中で、同じ大学、学部に入って出会えたのって本当に不思議だね。意味があるんだろうなぁ。

        あきの文章がすごく好きです。なんか、読みたくなるの^^
        日記を読んでいると、あきの顔が目に浮かぶよ〜。
        ひょうひょう、さばさばという言葉が思い浮かびますが、考えていることが深い。

        日記楽しみにしてま〜す♪
        親知らず抜くの頑張ってね!ファイト!
        • satch
        • 2010/11/18 10:56 PM
        satch!!こちらこそ、コメントありがとう!!
        うんうん、本当に人との出会いって、巡り会いだなって感じさせられるよね。その一つひとつを大事にしてきたいなって思う。

        親知らず、いよいよ明後日だよ…明後日、ドイツでは初雪が降るかもしれないの♪それを励みに、頑張るわー。
        • あき
        • 2010/11/23 1:18 AM
        二人でずるーい!!

        いやぁみんなで連絡とれるなんて、嬉しい限りやん◎
        縁を感じるね。
        運命論ってやってよね、インド哲学で。

        当時も言ってたように運命っていうのは毛糸の玉を少しずつほどきながら、そこに自分の色を染色していくようなものなのかな。

        ひとまず、みんなでまた鍋つつきたいっ♩
        • cosmo
        • 2010/11/28 7:51 PM
        懐かしいね、カルマ!
        鍋かぁ、集まりましょうっ。
        satchも日本帰ってくるときは声かけてねー。
        • あき
        • 2010/11/30 4:16 AM
        おけー!連絡するから!
        前にやったぎょうざパーティも楽しかったね^^
        • satch
        • 2010/12/06 4:13 PM
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR