
0


    • 2011.02.02 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    イード・アル=アドハー

    0

      Eid ul-Adha:イスラム教の祝日の一つ。アブラハムが、アッラーに自分の息子を捧げたのが始まりだとか。ラマダン明けのお祭りで、ヒジュラ暦12月10日から4週間続きます。で、今年の暦だと、今日11月16日がそれに当たるのです。

       私の寮3階には、以前からコーランの謎があったわけで、なんだかんだとムスリム率が高い階です。で、私の目の前の部屋の女の子Zeynepもそうでした。他にはNeimeとか、Jackも。
       たまたま彼女と廊下で会ったのを引き止められ、
      「今日は私たちの宗教のお祝いの日で、たくさんご飯を作ったし、買い物もしたから、あきも是非食べて」
      と言われ、林檎を3つも頂いてしまいました。このお祝いのあいだは、慈善行為を施すのが良いらしく、私が林檎をもらったのもその一貫なのかな。

       普段意識することはないけれど、やっぱりキリスト教徒やムスリムに会う機会は、日本よりも格段に増えます。というよりは、誰かと話していると、名前や趣味を聞くのと同様に、出身とか宗教の話題になるかな。日本で出会えなかった祝日、祭日に会うと、新しいイヴェントを知ったような気になれて、とっても楽しいです。



      0
        • 2011.02.02 Wednesday
        • -
        • 22:03
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR