
0


    • 2011.02.02 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「一年の計は元旦にあり」

    0

       この文句、小学校の時の担任の先生が教えてくれました。早いもので、もう5日。どんどん日が経っていきますね。けれど未だに今年の計が決まりません。

       10日まで授業が休みのため、いとうさんが帰ってから、論文を書き、就職活動を進めています。ということは文章ばっかり書いているわけで、どうしてもブログから遠ざかっておりました。もう十分書いてるもの。
       で、今はエントリーシート(企業に出す履歴書)を書いています。これがなかなか難問で、「あなたの魅力は?」とか「あなたを物に喩えると?」とか。中には「逆境を乗り越えたエピソードとその時の支えは?」という質問が出てきたりします。自分の考えを客観的に文章化するのは、論文もエントリーシートも一緒。楽しいです。


       小さい頃、小学校の先生には「あきちゃんは弁護士とかやりそうね」と言われ、高校では「精神科の先生とか合ってそう」と言われていたのに、気づけば大学では「いつまで学生やるの?」と問われ、バイト先の上司には「気ままな大学院生」と名づけられ、妹には「会社生活似合わないんじゃない」と心配され。年齢を重ねるにつれ、なぜか社会人から遠ざかっています。

       大学に入って7年。(あ、4月からは8年目です)怠惰な生活に慣れ、好きなときに好きなことを好きなだけできる生活に慣れ。正直この生活を変えられるのかと、あらちょっと怖いわ、と思います。小学校でなんであんな早く起きられたのか、中学校でなんであんな上下関係を受け入れられたのか。
       けれど寝坊すけさんだった私の友人が、入社以来「なんだかんだと一度も遅刻したことがないから、あきも大丈夫」と太鼓判を押してくれたので、まぁなんとかなるのかしらとも思います。


       冒険したいと思って来たドイツ。けれど今まで日常だった日本がいつのまにか非日常になって、非日常だったはずのドイツが日常になってしまいました。
       きっと今の学生生活もいつか非日常になって、いつしか社会人生活が日常になるのでしょうね。
       そう考えると気楽なものです。



      0
        • 2011.02.02 Wednesday
        • -
        • 13:03
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        ブログも後一ヶ月余りと思うと早いもんだねー!

        ヘッダーも変わり、フェイスブックも、何か、想い出一杯!感謝一杯!って感じで、泣けて来ます。

        ホントに皆さんありがとう???!!!
        感謝とこれからの広がりを一緒に自分もチャレンジだな!


        フレーフレー、あっちゃん!!??
        • トウチ
        • 2011/01/08 10:04 PM
        本当に早いもので、1ヵ月きっちゃった。
        感謝よね。

        そうそう、ヘッダー変わったの。
        気づいてくれてありがとう!
        意味は今度…
        • あき
        • 2011/01/09 12:22 AM
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR