
0


    • 2011.02.02 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    戦々恐々

    0

       朝、よっぽど寝坊しない限りはパソコンを立ち上げる。その合間に顔を洗い、ぼーっとしながらiTunesで音楽をかけ、メールをチェック。朝ごはんを食べながら返信をし、学校へ。というのが、平日休日関わらず、朝の習慣です。
       今日も例に漏れず、ぼーっとしたままパソコンを立ち上げ、顔を洗いました。で、大抵この辺りで「パララン」と鳴るパソコンが、静か。タオル片手に画面を覘くと、

      「甚大な被害を受けたために、只今バックデータをもとにパソコンを回復中です(らしき文面が!!)」

       戦々恐々。
       そんな単語が頭をよぎります。何が起きているのか、さっぱりです。ともかく、「回復中」の文字の下で、何%回復したかを示すバーを凝視。
       そんな時思い出すのは、ドイツに来てからパソコンが壊れてしまった子のお話。OSが2回も壊れた子が1人。画面がブラックアウトした後でうんともすんとも言わなくなった子が2人。みんな新たなパソコンを買いました。
       日本に帰るまで後1ヵ月もきったというのに…

       その後やっと立ち上がったパソコンを見てびっくり。そりゃあ想像してはいたけれど。
       見事に入れ替わったデスクトップ画面。背景も、アイコンも。
       確認したマイドキュメント、マイピクチャはまっさら。音楽だけはセーフ。なんで?
       後は何がなくなったのかさえ分からない。だってインターネットとワード、iTunesしか使わなかったし。うーん。

       知人友人との連絡でも、授業の課題でも、文書作成でも、音楽を聴くのも、ぜーんぶパソコン。だからデータも全部、パソコンの中。一つのもので色々なことが出来るってとても便利だけれど、それが吹っ飛んだときのことを考え、背筋が凍りました。データが吹っ飛ぶなんて!!
       明日、早速、データの印刷に向かいます。
       こわいー。

       



      0
        • 2011.02.02 Wednesday
        • -
        • 21:15
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        データは大丈夫!?

        システムだけが復旧しただけで、データは消えていないと思うけど…

        万が一の為に、データは、USBメモリに保存先をしておくといいよ!

        • トウチ
        • 2011/01/11 6:38 AM
        大変だったね。
        文書はGoogleドキュメントがおすすめだよー
        今までのはオンラインストレージ使ってネット上においとくとか。
        • みき
        • 2011/01/14 12:51 AM
        >トウチ
         USBのは無事だったよー。一安心。
         けど、なんだか色々なところが初期化されてるみたい。

        >みき
         言われて早速Google Documentを設定したよ。
         ありがとう!
         けど、あれ英語しかないのかしら。
         詳細読む気が失せちゃうわ。
        • あき
        • 2011/01/14 3:28 AM
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR