スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2011.02.02 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ちょっとセンチメンタル

    0

       火曜日は毎週、KathiとAndreaとタンデムをやっていました。勿論、今日も。
      「帰国直前に大丈夫?」
      と言われたけれど、帰国間近だからこそ会いたい。15時〜Kathiといつもの図書館のカフェテラスで、18時〜はAndreaと。

       KathiとのタンデムはいつもKatharinaやLiも一緒です。通常通り、お互いの課題をやって、雑談をして、最後の挨拶もして。Katharinaは来月日本に来るのだとか。Liは今日がお誕生日。こうして日々積み重ねた雑談も、きっと日本に帰ったら簡単には行かないんだろうなぁと思うと寂しくなります。
       何でもないようなことが幸せだった、って。

       Andreaとのタンデムは、お互いが同じ寮に住んでいるため、いつもどちらかの部屋でやっていました。今日はAndreaがパソコンを使うというので、彼女の部屋へ。私の課題と、彼女の留学書類をやって、雑談をして、お別れをして。彼女は、可愛らしい童話のチョコレートを贈り物にとくれました。この1年ずっと一緒に語学を勉強していて、遊びに行って、当たり前のように傍にいてくれた人。私は雛鳥のように彼女のドイツ語を学びました。だから、時々彼女の癖が言葉に出ていて、自分でびっくりしたり。語学のパートナーは、語学の親鳥にもなるようです。

       Erlangen最後の夜。
       Facebookでは「明日帰る」の一言に、たくさんの友達がメッセージを返してくれて、Danielも「マジ美味しいから」(彼は日本語がとっても上手!)とリンツのチョコレートをくれて、アリーはSkypeでお別れをしてくれました。
       1年小さな輪のなかで過ごしたからこそ、お互いの関係は密になったし、当たり前のように、授業で通りで寮で会っていた人に偶然会うことも、約束をすることも難しくなるのだと思うと、やっぱり寂しいなと思います。
       だから今日はちょっとセンチメンタル。

       明日は最後のドイツでの一日を思いっきり楽しんで、日本での再発見や再会を喜ぶぞー!


      スポンサーサイト

      0
        • 2011.02.02 Wednesday
        • -
        • 00:19
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR