
0


    • 2011.02.02 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ハンバーグ

    0

       

       一昨日、昨日と流れに流れたお食事会。今日やっと開催されることとなりました…が、結局ルシアは先生に呼ばれ、えがはバイロイトへ行き、参加者ゆうなちゃんと私だけ。どうもタイミングが合いません。
       けれど折角なので、ハンバーグ!!卵のスープと海草サラダで豪華なご飯です。やっぱり一人だとここまで品数作らないし、ハンバーグに白米なんて手の込んだものを私は作らないのでラッキー。ゆうなちゃん、ありがとうっ。
       とーっても美味しかったです。

       彼女はホームステイをしていたので、その話を聞いたり、お部屋改造計画(?)みたいなテレビを見ながらまったり出来ました。明日からは2人ともまたお出かけなので、今日は早めに就寝です。
       おやすみなさーい。


      おしるこ

      0

         朝から雨。そして肌寒い日となりました。なんでかしら、まだ8月も頭なのに。

         今日は昼にアンドレアとタンデムをし、ランチを食べ、気づけば17時。初めは彼女の漢字勉強を2人でやっていたのですが、お腹が空いてラーメンを作りました。今日が日曜日であることをすっかり忘れていて、買い物しに行かなかったため、野菜もお肉もなし。「素ラーメンになっちゃってごめんね」と謝る私に、「え、私いつも野菜入れてなかった」と言うアンドレア。野菜入れると美味しいんだよー!!その後、プレゼントした餡子でおしるこを作りました。今日は温かいものが体に沁みます。
         休暇中、ドイツの学生の多くはプラクティクム(インターンみたいなもの)をしたり、実家に帰ったりと寮には中々いないのですが、アンドレアは一週間ほど里帰りしたらすぐ戻ってくるとのこと。理由は「家だと勉強しなくなっちゃうから」!!それが休みでしょ、と思ったけれど、彼女はとっても勤勉です。この夏休みたくさん会って、お互い勉強に励もうと約束しました。

         夜はルシアとえが、ゆうなちゃんとご飯。ルシアは9月6日にスペインへ帰ってしまうので、残りも後一ヶ月。そう思うと、なんだか悲しくなります。色々お互いにペースを乱しまくって、ドイツに来たばかりの頃は異文化だ、と気を遣い過ぎた時期もありましたが、今となっては良い思い出。
         何を作ろうかねぇ。


        Studenten Futter

        0



           最近はまっているおやつです。↑
           その名も「学生の餌」!! えさって…
           FUTTERは確かに人間向けの食物という意味もありますが、大抵は餌…

           まぁ、そもそもStudenten Futterは、ティータイムに出されるほど立派なおやつではなく、学生が勉強の合間につまむスナックという意味です。
           これは干した果物やナッツが入っています。乾燥バナナ、美味しい。
           今日から三日間、テスト尽くし!
           これを食べて頑張らねばー。


          ドイツ 対 スペイン

          0

             タイトルはサッカーですが、今日の内容はご飯、ご飯です。
             七夕だけれど、織姫も彦星も会えただろうから、とにかくご飯です。
             だって、imbisに行ってきたのです。
             以前Tikaが安いし美味しいのだと教えてくれてはいたものの、チャンスがなく行けていなくて、今日やっと授業の後、えがを誘い行って来れましたー。
             アジアンレストランです。和食でも、中華、韓国料理でもない、東南アジアのご飯です。
             えがはチャーハン。私は、鶏肉の何かと白米!!
             よく分からなくてお店の人に聞いても、反応が微妙だったんです。
             そういう時は直感で。
             どちらのご飯にも大きな鳥の揚げ物がどーんとのって。
             私のは野菜のオイスターソース炒めでした。満足。

             その後、授業を一つこなし…

             夕飯はなおちゃんとカフェへ!!
             今日はドイツ戦があり、我が寮でも庭にスクリーンを持ち出して観戦するそうです。
             E-werkへ行こうか、という話も出たのですが、ゆっくり話そうとカフェへ。
             もちろん、この時期、どこのお店にも大抵テレビが設置されていて、観戦が可能。
             それでもカフェだと多少静かに見ることが出来ます。
             お客さんも疎らだし。

             ということで、お目当てのカフェは今まで一度は行ってみたいと思っていた、テラス席の多いカフェです。
             なおちゃんの言う通り、高くないしお腹いっぱいになりました。
             アイスも美味しかったぁ。
             それほど暑くなくても食べてしまうアイス。魔力ですなー。

             ドイツではもう夏真っ盛り。
             今のうちに食べておかなきゃ♪


            ラーメン

            0
               夜食と呼ぶにふさわしい時間に手を出してしまったラーメン。
               インスタントラーメンは日本人が作った!!
               などなど、日本人の発明品を調べていたら、どうしてもお腹が空いてしまったんです…

               日本にいる時はほとんど食べる機会のなかった、インスタントラーメン。
               食べるなら生麺の方が美味しいし、お店行った方がスープも凝ってるし。
               けれど、食べるとやっぱり日本の味がする。
               最近気づいたのですが、多分根本的にドイツと日本とでは食品に入っている調味料が違うんですね。
               それは醤油とかみりんレベルの問題ではなくて、アミノ酸とかもっと細かい部分が。
               だからかどうかは知りませんが、ドイツのスープの素なり、コンソメなりを使うと、どうやってもドイツの味がするのです。
               まぁ、ここがドイツなんだから当たり前なのですが。

               で、ラーメン。
               日曜日とか昼に、父がもやしやひき肉をたっぷり入れたラーメンを作っていたことを思い出し、ちょっと懐かしくなりました。
               あぁ、日本食。恋しいです。
               何より今食べたいのは、母お手製の煮物。か、ひき肉の生姜炒め。
               はぁ、日本食…

              Spargel

              0

                 爽やかな朝。
                 あら、久しぶりにお天気だわ♪と上機嫌で部屋を片付け、優雅に本なんぞ読んでいたら、ゆうなちゃんからメールが。

                「チャリ鍵なくて今日行けないからプリントもらっといてー」

                 って、まだ8時半よ♪

                 …授業は10:15〜だよね。
                 …あ、8時半だ。ハァ。

                 そして気づけば曇り空。ハァ。



                 爽やかな日。
                 今日はAndreaとのTandemだわ♪とるんるん着替え、準備万端!
                 彼女の部屋で手紙の書き方を勉強しました。
                 けど日本語の時候を教えるって、日本語でも難しいのに、それをドイツ語でってあなた!!
                 ドイツ語で手紙やメールを書く際、季節のことなんて入れないものねぇ。

                 そして気づけば2時間。
                「お腹空いた」
                 と言う私の一言に、
                「お腹が空いた? お腹は空いた?」
                 うん、ごめん。
                「お腹が空いた」
                 彼女と話していると、日本語の乱れをとみに感じます。
                 日独交えて話しつつ、食堂へと行ってきました。
                 今日のランチはなんとSpargel!!
                 この時期だけ食べられる白アスパラです。初白アスパラっ。
                 彼女は緑色のアスパラを食べたことがないと言うくらい、ここでは白アスパラ優勢。確かに柔らかくて、ソースも美味しくて幸せでした〜


                 また今日初めて知った事実。↓


                「ドイツでは、じゃがいもは野菜じゃなくて主食なの。
                 お米みたいなものなんだよ」


                Dim Sum

                0

                   今日の授業、ペアは台湾出身のHeidiでした。
                   そして、

                  「あなたなら、無人島に何を持っていく?」

                   というお題でゲーム。
                   例えば、私が「冷めないコーヒーを持っていく」と文を作ると、隣のHeidiは「冷めないコーヒーがあったなら…」と文章を続けていきます。
                   そしてHeidiが作った文章。

                  「私は美味しいDim Sumを持っていくわ」
                  「美味しいDim Sumがあったなら♪…」

                   …Dim Sumって何??
                   Heidi曰く、香港発の美味しいご飯、ということらしいのですが。
                   調べてみると、點心!点心!!
                   美味しいよねー♪

                   ここErlangenにも春巻屋さんはあるのですが、点心、というか中華を扱うレストランはあるのかしら??
                   やっぱりアジアの料理も恋しくなるのです。
                   ちょっとは日本に近いしね。笑
                   そうそう、この前タコソースを買いました!!
                   塩味以外のものが食べたくなるのです。
                   けどドイツの食事に塩が多く使われるのは、ビールを飲むとナトリウムが不足するからと聞きました。
                   なるほどねぇー
                   けど学食のご飯も塩っけたっぷりというのはどうなんだろう…
                   


                  Japonesque

                  0

                    「フランスにはJaponesqueというお菓子がある」

                     と、かねださんが言っていた。
                     ドイツはあるの?との問いに、探してみました!

                     …ありませんでした。
                     うわぁーん。
                     むしろJaponesqueはどんなお菓子なんだろう。
                     ネット上にはないくらい、一般的なお菓子なのかしら??


                    Grill im Garten

                    0



                       今日は以前ハンブルグに一緒に行ったMariannaとその彼、Michaelの誘いでグリルパーティをしました。
                       まなみちゃんと(もう一人の)Michaelと連れ立って、出発。
                       後からTanjaとTatyana、そして彼女がベビーシッターをするDominik(7歳)もやって来ました。
                       Erlangenから電車で15分ほどのところにMichiのお父さんが家庭菜園を持っていて、その脇で夏にグリルをするのが定番なのだとか。
                       畑にはラディッシュにレタス、いちご、ベリーなどがあって、まるでピーターラビットが出てきそうな雰囲気!!
                       隣接する庭にはロッキングチェアを出して、日向ぼっこをしました。
                       2時半位に集まって、野菜を収穫し、サラダを作り、お肉を焼いて…
                       途中お酒を飲んだり、バドミントンをしたり、歌ったり♪
                       そしてSchnapsの一気飲みを初体験〜
                       体を温めるために、時々こうして飲むらしいですね。アルコール濃度42!

                       こんな風にのんびり過ごすことの出来る生活って本当に素敵だなと改めて思い、日本でのコマを埋めるかのように毎日暮らしていた生活との違いに愕然としました。
                       どちらも魅力があり好みの問題なのだけれど、こんな風な生活をここで経験することが出来て幸せだなとも思えるのです。

                       ↓ お肉お肉!!




                       そして今日はサッカー。対オーストラリア戦です。
                       もちろん街中、というか目につくところ全てがドイツ色(黄、赤、黒)!!
                       車にはドイツ国旗を挿し、サイドミラーには三色のカバーを。
                       街行く人はユニフォームを着て、三色旗の花輪をし、もちろん応援に欠かせない木製の楽器(ちょっとうるさい)とか、えがが教えてくれたブブセラ(かなりうるさい)を吹いています。
                       このブブセラ、実は上の階の住人が一人入手し、練習した結果、立派な音を出せるようになってしまったんです。
                       勿論、今日もブーブーッ。騒音が問題になってるらしいけど、昼間グリルでもDominikがブーブーッ。
                       ドイツ人のサッカーに対する情熱といったら!!
                      (まぁ、もちろん全員がサッカー狂というわけではないのですが…)
                       ただ、えがもブログに書いていたけれど、ある日のYahoo! DeutschlandのTrends des Tages(検索ワード上位10この紹介)がワールドカップ関連用語で埋め尽くされていた時には、実はドイツ人全員がサッカー熱に浮かされてるんじゃないかと思ってしまいました…
                       さぁ、結果は…

                      haru

                      0
                         ここErlangenも小さい街ではありますが、日本食を扱うお店は数件存在します。
                         今日はその一つ、haruでお食事会〜♪
                         ななちゃん(同じ大学出身)のお誘いで、シェフの方々にご飯をご馳走になってきました。というのも、彼女はここでアルバイトをしているのです。
                         久しぶりの枝豆!お寿司!!
                         そして日本酒〜♪♪

                         とっても美味しかったです。
                         ウェイターは色々な国籍をもつ人が働いているようですが、シェフは皆日本人だそうです。
                         私は好んでドイツに来たわけだけれど、日本を離れるにも本当に様々な理由があって、中にはドイツ語をこちらで学びつつ働いているという人もいて、つくづく人生どんな選択をするのも自分の意志次第なんだなぁと考えさせられました。
                         何処で生きるのか、どんな風に、誰と生きるのかも、実は自由なんですよねー。
                         


                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR