
0


    • 2011.02.02 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    洗濯物

    0
       去年ハンブルグで一ヶ月過ごした時、私は洗濯で大きな失敗(、というかある意味成功?)をしました。
       そう、真っ白なカーディガンがそれはキレイな空色に染まったのです。
       あたかも最初から空色の服であったように万遍なく染まっていました。
       そのときは漂白剤を使ってしまったんだ…と反省したものです。

       が。
       今回もやりました。
       ベージュのタオルに、青がプラスされて…
       なんとも表現出来ない色に。
       それも今回は脱水も途中で洗濯物はびしょびしょ状態。
       なんで!?
       友達に言われた通り、50セントを2枚入れ、ExtraKurz(短縮)を押したのになぁ。

       今暮らす寮には洗濯機が1つだけ。
       50セントにつき30分動いてくれて、短縮コースは1時間。
       ということは、1ユーロで間に合うはずなのになぁ。

       確かに、なぜか1時間後に見に行った時はまだ動いていて、合計1時間半ちょっと洗濯してもらっていたことに気づいてはいました。
       もしかして、その長さ故に、ジーパンの色素が隣にいたタオルさんに引越ししたくなったのかも…
       どうもドイツの洗濯機には色々勉強させてもらってる気がします。
       たまにはフィーリング以外の感覚も使いなさいよ、と。

       次回、乞うご期待!
       

      St.Patrick's Day

      0
         

         今日、3月17日は聖パトリックスの祝日でした。
         聖パトリックとはアイルランドにキリスト教を広めた人で、今日は彼の命日であるとのこと。
         アイルランドでは大々的にお祝いする祭日らしいのだけど、ドイツではまぁパーティの口実という程度なのかな。今日はクラスメート皆いたるところでパーティをしてるはず。

         アイルランドの国旗が緑、オレンジ、白を使っていることから、今日のビールは緑色に染められていてわくわく!
         パーティの参加者は緑の服で、髪を染め、顔にペイントをする人も!
         ということで、アイリッシュパブで過ごした私もベッツィ(同じクラスの友人 from U.S.A)からシールを貰い、顔に緑のペイントをしました。
         もちろん緑色のビールも飲みましたー

        春近し

        0


           ドイツの春もすぐそこまで。
           一昨日つぐみを、昨日はりすを、今日は開き始めた蕾に出会いました。
           確実に春は近づいてきている気がします。

           けれど、この花。名前はなんて言うんだろう。
           調べても分からなかったので、知ってる方いたら教えて下さーい。 

          IKEA.de

          0
             

             初IKEAです。
             寮から車で20分ほどのところにあるので、ドイツの友人が車を出してくれました。
             日本では友人に行きたい行きたいと言いながらも、一度も行かなかったのでわくわく。
             ずいぶんと店内は広いのです。
             そして自分で倉庫から商品を探し出すという、新しいシステム。
             スウェーデン料理を出してくれるレストランもあるという充実っぷり。
             COSMO曰く、日本のIKEAも同じようです。
             またゆっくり行きたいなー。
             
             そうそう、おかげでカーテンとランプをゲット!
             ありがとう!!

            凍るんです。

            0
               私の暮らす寮には、天然冷蔵庫を活用している住人が多い。
               まぁ、単にベランダに食料を置いておくだけ、という話なのだが、この時期リスキー。
               昼間でさえ0度を行き来するのだから、夜は零下が当たり前。
               そこに食料を置くということは…

               友人のスープが凍った。
               セントラルヒーターで暖める彼女。
               私のヨーグルトはセーフだった。
               隣人のりんごもセーフのようだ。
               なぜ、スープを…

              オレンジの雪

              0
                雪 

                 雪。
                 朝起きたら空がぼんやりと橙色に、びっくりして窓を開けたら雪がちらついていました。
                 街頭がオレンジ色なので、真っ白な雪はそのオレンジに染まったんだなぁ。
                 おそらく今日も零下…
                 これからNürnberg−Erlangenから30分位で行ける街−への遠足があるのに、もこもこに着込まないと。

                 未だ時差ボケが治らず、夜9時には眠くなって4時には目が覚めるという生活です。
                 今だって雪だぁと心浮かれるも、5時前なので一人静かに写真を撮るに留めました。
                 
                 にしても、寒い。
                 昨日、友人から風が冷たいので腹巻をしていると誇らしげに報告をされました。
                 今のところ寮の中だけに活躍の場を留めている私の腹巻。
                 屋外デビューする日も間近かもしれない。

                入寮

                0
                  寮

                   今日からお世話になる、私のZimmer!
                   2階(ドイツでは1階をEGとし、日本で言う2階がドイツで言う1階になるので、日本で言うところの3階)なのに、部屋は608号室。不思議。
                   窓が大きく、東向きで光がよく入る。カーテンなしだからねー。
                   目の前の建物は、研究室?学校?丸見えだねー。

                   午後に早速オリエンテーションがあるので、大学へ向かいます。
                   

                  女三人寄れば、

                  0
                    100220パーティ


                     3人どころか5人で、それも新婚さんのお宅訪問!
                     そりゃあ騒がしくもなるでしょう。

                     今日は以前Jonathans'でバイトしていた頃のメンバーで、1月に結婚したばかりのまなみちゃんの家へ遊びに行きました。
                     ピザを頼んで、みんなで写真パシャパシャ撮って、結婚式のDVDを見せてもらって。
                     そうそう、ゆきちゃんも新たな出会いがあって幸せそうで。
                     今は学生や社会人をしながら、それぞれが違う場所で違うことをやっているのに、こうして会って話して思い出話だけじゃなくって今のことも共有できるっていいなぁって思いました。

                     そして、なんとドイツへ発つ私にプレゼントがあったのです。
                     ありがとうー!
                     こうして送られる度にどんどん旅立つんだなぁって実感が積もってゆく気がします。
                     あと一週間だわ。
                     


                    calendar

                    S M T W T F S
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    31      
                    << December 2017 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    PR