
0


    • 2011.02.02 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    自転車に乗って〜♪

    0
       今日は大学のオリエンテーションがあり、久しぶりに皆と合流。
       休み中とあって、家族の元へ帰っていた人、旅行に出ていた人と様々だけれど、2週間ぶりね!と思っていましたが…
       やっぱり来ない人もいるよねぇ。
       というより、来た人の方が少なかった。あーあ。
       まぁ、そんなこんなでクラス分けを聞き、授業のとり方の説明を受けた2時間。


       と、帰りがけにイタリアへと旅行に出ていたゆかりちゃん、ゆきちゃんからピアスを頂いてしまいました!
       それもベネツィアングラスのピアス!!きゃー

       旅行中、手元にパソコンがなかった彼女たちの代わりに授業の申込をしたのですが、そのお礼にって。もう、本当にありがとうー。
       イタリア、良いよね♪
       大好きです、絶対私もまた行きますっ。

       と、決意を新たにこれから授業を組み立てます。



       今日のおまけ。↓
       えがオススメのお菓子です。クッキーの間にチョコが挟まってるオレオ風。
       Prinzenは王子様。が、サッカーをしている王子様。
       その格好で、ゴールの前に立たれるなんて、さすが王子様?
       美味しかったです♪
       …やっぱり増量原因はお菓子かも。
       

      Hochzeitssuppe

      0
         最近人様のブログを読む機会が立て続けにあって。
         いやぁ、これはちょっと精進せねば、と思いました。
         日記といっても公開しているのだから、やっぱり私にしか書けないもの、ここにいるからこそ書けるものを出していきたいなぁと反省。
         といっても、こういう日に限ってネタがないんですねー。あらあら。

         なので、ここは食事を。
         Hochzeitssuppe:結婚式のスープ。名前は結婚式とつくものの、実際式に出されるスープではないそうです。なんでも作るのに手間がかかるため、特別な日に食べるようになり、その結果このような名前がついたのだとか。
         塩味のさっぱりスープです。
         えが、ありがとー。
         卵やパスタ、肉が予め入っていましたが、お野菜とパスタで更に嵩増し。↓

        自転車

        0
          を買いましたー!
           やっと、やっと。念願の自転車ライフです。

           エアランゲンはそれほど大きい街ではないのだけれど、講義棟が街中に点在しているので、どうしても自転車が必要なのです。
           春の講習中は一箇所で行われていたので大丈夫だった(30分も歩いたけれど!)のですが、これからは複数の校舎の間を行き来しなければならないので、購入に踏み切りました。
           中古自転車を求め、いざフリーマーケットへ!

           体重計まで買ってしまいました。
           だって、なんと、3キロも太ってしまったことが、この前友人の家の体重計で明らかになったので…

          SAKURA?

          0
             

             銀行に行き、買い物をして、洗濯をしてお昼過ぎ。
             今日はとても暖かくて、のんびり過ごすのに最適な日です。
             ふと寮の庭を見ると、桜のような花が木いっぱいに咲いていました。
             食堂の前も白と黄色の花が並んでいて、春になったんだなぁと実感。

             日本の桜の写真を送ってくださった皆様、ありがとうございます。
             遠くにいるのに有難いことです。
             春を感じますねー

            Prag ung Brno

            0
               

               6-8日の2泊3日、チェコの旅!
               チェコに留学している友人と会う約束をした友人と、のだめ好きな友人と連れ立って、プラハとブルノーに行ってきました。
               エアランゲンからはバスで3時間半。どんぶらこっこと、すぐに着きます。
               がしかし、チェコはチェコ語を公用とする国。ということで、同じクラスのトマース(チェコ出身)に「こんにちは Dobrý den(ドブリーデン)」「ありがとう Děkujy(ゲクユ)」だけは学びました。

               6日はプラハ観光。お昼には着いたので、ランチにグーラッシュを食べました。その後カフカの生家や中央広場をお散歩し、17時からスメタナホールのある市民会館で館内ツアーがあるので入館。ミュシャを筆頭に、様々な芸術家が一部屋一部屋担当し飾られた会館は本当に大きく装飾も豊かで、とっても気持ちがよくなりました。
               またツアーには一杯分ドリンクがついているので、勿論チェコビールを堪能。
               夜催されるコンサートを聞く前に留学している友人と落ち合い、アールヌーヴォー調の優美なカフェでコーヒータイム!しあわせー。
               そしてコンサート後、4人で連れ立ってプラハ城(↑写真)へと散歩に出ました。途中、千秋(のだめ)がオリバーに拉致され監禁されていた塔に登り、カフカが執筆していたという黄金小路を通り、カレル橋を渡ってプラハをぐるり一周。夜は危ない道もあるけれど、とーっても夜景が綺麗で現地人が一緒でよかったと本当に思いました。
               あゆみさん、ありがとうございます!

               7日は昼にブルノーへ行くので、第二次世界大戦で唯一被害に遭わなかったというユダヤ人街を通り、ミュシャ美術館をゆっくり鑑賞。
               その後、あゆみさんと学食に向かい、チェコ名物クネドーリキ(↓)を頂きました。
               そしてチェコ人はスープを食べてからメインを食べるという習慣を知りました。なぜか分からないって言われたけど、気になるー。


               8日、ブルノー。
               世界遺産であるファン・デア・ローエのトゥーゲントハット邸が改修工事で何年も休館しているとのことで、教会を巡る旅に急遽変更です。ペテロ・パウロ教会にジェームズ教会、そして旧市庁舎へ!
               旧市庁舎も改修中で塔に登れず…高い所好きなのに。


               そんなこんなと再びエアランゲンに到着したのは11時。
               オバマさんがチェコに来るということで途中渋滞に巻き込まれ、あわやバスを乗り過ごすのでは!と焦ったり、やっぱりエアランゲンは安全なんだなぁと日頃の危機感の薄さを自覚させられたりの旅でした。
               それに1ヶ月も暮らすとエアランゲンに入った瞬間「帰ってきた」という安堵感が生まれ、嬉しかったり不思議な思いになったりを感じました。
               旅は人を育てるんですねー。 byモーツァルト。

              明日から旅に出ます!

              0
                 今日は朝8時からスポーツ授業の申込!
                 人気のコースはすぐに埋まってしまうというので、7時半から起きて臨戦態勢に。
                 無事フラメンコの授業をとることが出来ましたー。わーい。
                 それと並行してサルサの講習も受けるのです。
                 日本に帰るときには、ラテンの血を滾らせているかも♪

                 この後友達が来る予定なので、部屋を片さねばと思っていると…
                 日本でバイトしていた頃の友達からメールが!!
                 つかぽーん。
                 ずっとすれ違いで連絡が取れていなかったので、るんるん。


                 そして、明日から8日までチェコ共和国へ行ってきます。
                 プラハとブルノー、まさにのだめを巡る旅です♪ うひひ。
                 バスで3時間半。近いなぁ、とつくづく実感。
                 絵本の街、アールヌーヴォーが栄えた街でもあるので更に楽しみー

                お迎えパーティ

                0
                   

                   今日は、4月から新たに加わった日本人の留学生を囲んで、日本食パーティをしました。
                   最近、日本食を食べる頻度が上がっている気が。
                   場所は週に一度はご飯を炊くという大石の家。

                   卵と大根のお味噌汁に、
                   名前の分からない白身魚の煮付けに、
                   炊き込みご飯!!

                   日本にいた時は自炊さえしなかったと言う大石の力作です。
                   美味しいー、すごいー。
                   私ももっと料理しなきゃなぁ、と反省したり。
                   また食べさせてもらおうと安易に期待したり。

                   ドイツを発つとき、母が持たせてくれた箸は今日初お披露目☆

                  Kopfbananen

                  0
                     今日、キッチンへ行くと、大量のバナナを持ったガールズに会いました。
                     その一人は一つ下の階に住む、カメルーン出身のミッシェル。
                     二人が天板いっぱいのバナナを持ってきて、切り、油に投入。
                     揚げバナナ?と聞いてみると、

                    「果物じゃないの、これはKopfbananenよ」

                     …それはバナナじゃないの?


                     後でネットで調べてみたところ。
                     プランテンバナナ、日本語では青バナナと言うそう。
                     皮剥かれた状態だったから分からないけど、緑のままのバナナのことね。
                     今度スーパーで探してみよう!と思いました。


                     ちなみに私の今お気に入り野菜はコレ。
                     Buschbohnen
                     ・・・藪の豆? ↓



                    BGM: by.Alicia Keys "Empire State of Mind"

                    卒業パーティ

                    0
                       

                       一ヶ月通った春の講習もいよいよ明日で終わります。
                       と言っても明日は実質終了証を貰うだけなので、今日パーティをやりました。
                       各国の料理を持ち寄り、飲んで喋って踊る夜!
                       私たちは日本人代表として散らし寿司を持っていきました。
                       サーモンと海老を使った豪華版☆
                       先輩の肉じゃがも美味しかったー
                       日本食ってやっぱり良いわぁ。

                       そして、なんと私たちはダンスまで披露!疲労・・・

                      「ミニモニ。じゃんけんポン!」

                      Ostern

                      0
                         

                         4月2日からイースターに入ります。
                         エアランゲンでは5日まであらゆるお店が閉まって、家族でお祝いをする日。
                         街中でイースター用のパンやお菓子、グッズが売られていますー
                         そして昨日、マデライネの招待でイースターッグを色づけするチャンスを貰いました♪

                         作り方は簡単。
                        卵をゆでる。
                        お湯とお酢、そこに染色タブレットを投入。(ドイツでは何種類ものイースター用染色液があります!)
                        △砲罎罵颪鯏蠧し、5分待つ。

                         すると…
                         写真にある大きな卵のように色づくのです。
                         イースターはうさぎや羊、ひよこがモチーフになっているので、それらを模ったチョコもたっぷり〜
                         このうさぎチョコはマデライネからのプレゼントでした。 


                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR