
0


    • 2011.02.02 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    春近し

    0


       ドイツの春もすぐそこまで。
       一昨日つぐみを、昨日はりすを、今日は開き始めた蕾に出会いました。
       確実に春は近づいてきている気がします。

       けれど、この花。名前はなんて言うんだろう。
       調べても分からなかったので、知ってる方いたら教えて下さーい。 

      Rothenburg ob der Tauber

      0


         今日はロマンティック街道にあるローテンブルグへ行ってきました。
         街自体は9世紀からあるものの、現在の形に整ったのは13世紀とのこと。第二次世界大戦で半分が破壊されたのだけれど、その後復建され今でも中世の街並みを楽しむことが出来ました。
         また、クリスマスデコレーションを売るお店が軒を連ねていて、一年中クリスマスのよう!特に今は雪もあるから雰囲気もばっちり。
         Käthe Wohlfahrtというお店が有名だけれど、そこのクリスマスヴィレッジを見たらツリーを飾りたくなってしまいました。

         あぁ、Schneeball!
         ローテンブルグには、(祝い事の際に食べる、)薄く伸ばしたクッキー生地を拳ほどの大きさに丸めて焼いたSchneeballというお菓子があって、街中で売られています。
         日本で友人に聞いて以来、ずっと焦がれていたのです。
         ゆきー、今日食べられたよー!

         Schneeballを食べた店にあった、アートなSchneeball
          ↓
         

        IKEA.de

        0
           

           初IKEAです。
           寮から車で20分ほどのところにあるので、ドイツの友人が車を出してくれました。
           日本では友人に行きたい行きたいと言いながらも、一度も行かなかったのでわくわく。
           ずいぶんと店内は広いのです。
           そして自分で倉庫から商品を探し出すという、新しいシステム。
           スウェーデン料理を出してくれるレストランもあるという充実っぷり。
           COSMO曰く、日本のIKEAも同じようです。
           またゆっくり行きたいなー。
           
           そうそう、おかげでカーテンとランプをゲット!
           ありがとう!!

          Eierspätzle

          0


             Spätzle: シュペッツレ。Schwaben地方の食材で、小さく切って塩ゆでしたヌードル。
            (クラウン独和辞典より)

             Hamburgでは見かけなかったなぁと手にとってみました。
             Schwabenといえば、MünchenとErlangenの間の地域。
             ドイツ南部のヌードルみたいです。
             食感はぼそぼそと、ニョッキとペンネを足して2で割ったような感じが。
             チリソースで味付けをして、
             まだ包丁がないのでハムを手で千切って、
             チーズを入れたら焦げました。あははー

             めっきり野菜を食べる機会が減り、炭水化物ばかり摂取している気がします。
             せめてもとリンゴやバナナは常備ストック。
             乳製品は種類が豊富なヨーグルトを色々お試し中。
             今度は何に挑戦しましょうー

            凍るんです。

            0
               私の暮らす寮には、天然冷蔵庫を活用している住人が多い。
               まぁ、単にベランダに食料を置いておくだけ、という話なのだが、この時期リスキー。
               昼間でさえ0度を行き来するのだから、夜は零下が当たり前。
               そこに食料を置くということは…

               友人のスープが凍った。
               セントラルヒーターで暖める彼女。
               私のヨーグルトはセーフだった。
               隣人のりんごもセーフのようだ。
               なぜ、スープを…

              オレンジの雪

              0
                雪 

                 雪。
                 朝起きたら空がぼんやりと橙色に、びっくりして窓を開けたら雪がちらついていました。
                 街頭がオレンジ色なので、真っ白な雪はそのオレンジに染まったんだなぁ。
                 おそらく今日も零下…
                 これからNürnberg−Erlangenから30分位で行ける街−への遠足があるのに、もこもこに着込まないと。

                 未だ時差ボケが治らず、夜9時には眠くなって4時には目が覚めるという生活です。
                 今だって雪だぁと心浮かれるも、5時前なので一人静かに写真を撮るに留めました。
                 
                 にしても、寒い。
                 昨日、友人から風が冷たいので腹巻をしていると誇らしげに報告をされました。
                 今のところ寮の中だけに活躍の場を留めている私の腹巻。
                 屋外デビューする日も間近かもしれない。

                ミュンヘン中央駅

                0


                   現在時刻、6時半。
                   出発は55分。
                   右手にパンを左手にスーツケースで、電車を待っています。
                   通勤なのかな、スーツ姿のおじさまに紛れています。

                   そうそう、さっきポストカードを買ったから手紙書くよー。
                   見送りに来てくれた、お母様、COSMO、お楽しみにー。

                   そこにいやーなアナウンス。
                   …遅延?30分?
                   そしてホームを去るおじさま方。
                   ついて行ってみる。
                   違うホームに到着。
                   待ってみる。
                   電車到着。
                   乗ってみ、ようとしたらところ、声をかけられる。
                   …回送電車とのこと。

                   優しいおじさま、ありがとうございます。
                   スーツケースまで運んで頂き、無事エアランゲンに着くことが出来ました。
                   

                  入寮

                  0
                    寮

                     今日からお世話になる、私のZimmer!
                     2階(ドイツでは1階をEGとし、日本で言う2階がドイツで言う1階になるので、日本で言うところの3階)なのに、部屋は608号室。不思議。
                     窓が大きく、東向きで光がよく入る。カーテンなしだからねー。
                     目の前の建物は、研究室?学校?丸見えだねー。

                     午後に早速オリエンテーションがあるので、大学へ向かいます。
                     

                    成田空港

                    0
                      出立

                       出立です。
                       ミュンヘンへ! 

                      女三人寄れば、

                      0
                        100220パーティ


                         3人どころか5人で、それも新婚さんのお宅訪問!
                         そりゃあ騒がしくもなるでしょう。

                         今日は以前Jonathans'でバイトしていた頃のメンバーで、1月に結婚したばかりのまなみちゃんの家へ遊びに行きました。
                         ピザを頼んで、みんなで写真パシャパシャ撮って、結婚式のDVDを見せてもらって。
                         そうそう、ゆきちゃんも新たな出会いがあって幸せそうで。
                         今は学生や社会人をしながら、それぞれが違う場所で違うことをやっているのに、こうして会って話して思い出話だけじゃなくって今のことも共有できるっていいなぁって思いました。

                         そして、なんとドイツへ発つ私にプレゼントがあったのです。
                         ありがとうー!
                         こうして送られる度にどんどん旅立つんだなぁって実感が積もってゆく気がします。
                         あと一週間だわ。
                         


                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR