
0


    • 2011.02.02 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    HAPPY HALLOWEEN:)))

    0

       HalloweenはHallowmas(ドイツ語で言う、Allerheiligen)という祝日の前夜を指すんですって。あらまぁ。
       そう、今日はハロウィーンです!! 日本でもハロウィンの飾りつけはよく見かけたなぁ。かぼちゃ好きの私にとっては、季節限定のかぼちゃお菓子を食べるのも楽しみでした。
       けれど今年のハロウィンは日曜日。街はがらんどうです。
       ハロウィン限定でパン屋さんに並んでいた、カップケーキとお化けのクッキー。かわいいな、と手を伸ばしつつ、すごい色だな、と再び手を引っ込め…結局食べられませんでした。だって、チョコのスポンジの上に紫やら青色やらのクリームが乗ってるんだから!!その代わりに、冬だけ出てくる、軽いパンを食べます。この前、山中先生におすそ分けを頂いて以来、お気に入り。

       そして昨日でサマータイムが終わりました。つまり、日本との時差が8時間になったわけです。この前、時計を進めたと思ったのに、もう巻き戻さなきゃならないのね。早いものね。うふふ。
       さて、帰国までラストスパート。あと3ヶ月、ということで、profile「あき」のところに今後の日程を書き加えました。

       なんて書いている内に「あなたのパソコンは危険です」という掲示が。これだと、「パソコンが危険な状態にある」のか、それとも「あなたのパソコンが危険因子である」のか分からない。まったく。
       そして、その横にある「今すぐ修正」または「キャンセル」。提示してくれているのだからと、理由も分からず、安易に選びたくない「今すぐ修正」のボタン。こうして、どんどん危険になってゆく、パソコン。




       ↑ しゅうちゃんが「ここからミュンヘンまでは8,780舛△襪茵っていう表示が河川敷にある。なぜかある」と写真を送ってくれました。Wikipedia情報によると、ミュンヘンと「札幌市は、1972年の夏季・冬季オリンピックの開催地で、共に「ビールの街」でもある点から姉妹都市協定が結ばれた」とのこと。

       ※明日からテンプレートは通常ヴァージョンに戻ります。


      親知らず 1

      0

         3月、ドイツに来たばかりの頃、親知らずが歯肉をつつき始めました。と言っても、本当につつく程度。歯先が肉を破ることもなかったし、安心していたのです。
         が!! 最近、再び活動を始めた、親知らず。明らかに頬に向かって生えています。どうやら私は普通の人よりも頤が小さいらしい。(と、歯医者さんに言われました。)そのため、既に生えた親知らず2つは、問答無用で抜歯。まさか、また1つ、それもドイツで生えてくるとは思いませんでした。あの恐怖が蘇ります…

        「君の親知らずは立派だねぇ」
        と、根の深さを褒められ(?)、てこを使って、ぎごぎご抜歯された1本目。
        「なかなか効かないねぇ」
        と、麻酔を追加され、結果3回も注射を打たれた2本目。

         今度はどうなるんだろう。けれど、このままでは口内環境に悪いので、歯医者さんに行くことを決意。
         AOKという保険に入っているので、何処の病院に行っても、初診料10ユーロだけで、その後は何ヶ月でも無料で通うことが出来ます。(けれど、ゆうなちゃんから聞いた情報だと、最近規約に変更があり、通う月の初めには初診料を払わなければならなくなったとか。つまり通う月×10ユーロがかかるわけです)

         兎にも角にも、今日Andrea(そういえば、前にブログで19歳と書いたけれど、本当は24歳。何を勘違いしていたんだろう…)と連れ立って、予約をとるため、エアランゲンの歯医者さんに行って来ます。彼女は単なる定期健診。エアランゲンに越してきてまだ1年の彼女は、エアランゲンで歯医者に行くのは初めてだとかで、色々と歯医者さんを調べてくれました!!ありがとうー!!

         抜くのか、抜かないのか。痛いか、痛くないのか。
         それは、先生次第。


         …と行って来ました、歯医者さん。↓


        初雪

        0

           一昨日、つまり26日、札幌は初雪を迎えたそうです。そして昨日の夜、しゅうちゃん(札幌在住のいとこ)にとっては今朝、窓からの風景を見せてもらいました。初雪って、はらはら舞うだけものだと思っていたけれど…
           送ってもらった写真を見てビックリ。(↓)しっかり降って、こんなに積もるものなんだ。




           札幌の緯度は43度04分、エアランゲンは49度40分。札幌の方が緯度は低いのに、ここよりも早く雪が降ったのね。ちなみに今日の札幌の気温は1〜10度、エアランゲンは1〜9度。寒ければ寒いほど雪が降るというわけではないから、仕方ないですね。なんでも、雪が降る条件は「地上の気温が3度以下、上空1500m付近が−3〜−6度以下の時。そして、雪が積もるには地上の気温が0度以下でないと積もり難い」とのこと。
           今日、大石に教わり初めて知ったのだけれど、どうやら日本は世界でも有数の「雪の多い国」だそうです。北海道は勿論、長野も京都も雪がよく降っているものねぇ。

           そうそう、韓国では「初雪が降った日にデートをしたカップルは、幸せになれる」というジンクスがあり、初雪予報が出るといっせいにデートの約束をするそうです。そして初雪の日にはラジオから恋人に送る歌が流れ出し、そこかしこで待ち合わせをするカップルを目にするとか。ロマンティックですなぁ。


          早起き

          0

             今日から、あぁ、「待ちに待った」授業が始まります。
             一限目、8時30分〜。早いよ。早いよね。

             もう大学に入って7年目。小学校から数えたら、学生生活19年目。人生の大半を学校という場に行くことで過ごしているわけですが、年を経るごとに早起きが苦手になります。だって、そりゃあそうでしょう。授業が始まる時間がどんどん遅くなるんですもの。
             小学校なんて8時前には校庭で遊んでいました。高校に入ってからは、きっと遠くから来る子もいるからという理由で、登校が9時前に♪ 自転車に乗って5分で高校まで行けた私は、その頃からどんどん朝起きる時間が遅くなり…大学一年生の時は頑張ったけれど、実家を出てからは更に朝起きる時間が遅くなり…
             ここ数年は9時起床がベストでした。なのに、明日は8時30分から授業!!おまけにStinzingstrasse…(語学コースのあった、遠い校舎です。はぁ)

             7時30分に携帯電話が耳元でなります。
             7時40分にiPodから音楽が流れます。
             7時45分に机の上から、目覚まし時計による最終通告です。

             今日のFacebookでは「明日朝早いー」と叫ぶあーちゃん(東京の大学から私費で留学している学生の一人)に、同じく「私も明日早い」「もはや挫けそう」「誰か起こしてー」とコメントの嵐。みんな2ヶ月半ぶりの通学だもんね。もちろん授業は楽しみなんだよね、友達にも会えるしね。けどね…
             ひとまず、早く寝よう。


            カタカナマジック

            0

               ハロウィンまで後一週間。巷にはコスチュームやかぼちゃが目につきます。と言っても、ドイツでもハロウィンを祝いだしたのは最近なんだとか。むしろ、もうクリスマスのアクセサリーやカードが売り出されていて、気合の入れ方が違うなぁと実感させられます。
               クリスマスカードといえば、江國香織さんが「12月頭から届き始める、クリスマスカードを飾って眺める」習慣があるそうで、それを読んだとき、カードは24か25日に受け取るものだと思っていた私はビックリ!なんでも待降節(advent, 11月の第4金曜日以降)が始まったならば、いつ出してもいいそうです。何しろクリスマス休暇は出かける人も多いから、確かに早めの方がいいのかも、と今ならば思うのですが、当時は知らない知らない。理由も分からず、真似して家族や友人に出したことがありました。



              ↑ "Frohe Weihnachten" 「クリスマスおめでとう」


               今、ここドイツにいると、本の中でしか読んだことがなかった物事に触れる機会が増えて、その度にドキッとします。それは大抵、昔本を通して出会ったカタカナのものたちで、特別な思い入れや憧れの強いものが多いから。特に子どもの頃に読んだ本に登場したカタカナのものたちは、未だに記憶に強く残っていて、だから、そんなものたちに、ふいに出会ってしまうと、ちょっと狼狽てしまいます。読んでいたときの自分を思い出して、気恥ずかしくなるからかなぁ。そしてきっと、イメージとは全く違うものに出会うから。

               例えば『若草物語』に出てくる、モスリンやレモネード。シルクやビロードは見たこともあるし、漢字も知っている(これが以外と重要。漢字にすると一気にイメージが変わってしまいます)。けれど、モスリンって!!何年かして手芸屋さんで見つけた、モスリン。「唐縮緬」とも書かれていて、おまけに生地が予想よりも薄め。あれ、エイリーはこれに憧れていたの??と、なんだか拍子抜けしてしまいました。(物語の時代背景を考えると当然なのだけれど、私は勝手に想像力逞しく「とっても上等な布」をイメージしていたのです)
               そしてレモネード。調べたら「レモンの果汁を水かお湯で薄め、砂糖を加えたもの」とあったから、てっきり黄色い飲み物だと思っていたのに、カフェでピンク色をして出てきて、これもビックリ。

               そして『ピーターラビット』に出てくるエシャロット。日本でも探せばあるのだろうけれど、あまり見てこなかった気が…絵本に出てくる野菜、しゃりしゃり美味しいんだろうなぁと想像していました。気になって調べたら、日本語名「早摘みらっきょう」。「らっきょう」…うーん。これぞカタカナの魔法です。エシャロットと言われたら、可愛らしい赤い野菜がイメージ出来るけど、例え「早摘み」と付こうが「らっきょう」と言われた瞬間に、「酢漬けらっきょう」瓶詰めの姿とあの香りしか浮かんできません。

               あとは『サウンドオブミュージック』に出てくるアドヴェント・キャンドル。クリスマスが来る4週間前の日曜日からクリスマスイヴまで、毎週1つずつ、日曜日にキャンドルに光を灯すのだとか。これには未だに出会っていません。
               けれど、それはそれで愉しいのかな、とも思います。探したり、検索すれば、すぐに目にする事が出来るのだろうけど、なんだか私のイメージのまま心に取っておくのも、大事な宝物を抱えているような気分になれるし、出会えたときの驚きも生まれるしで、幸せかなとも思うのです。


              Monikas Geburtstag Party

              0

                 今日は私のBuddy PartnerであるMonikaのお誕生日です。ということで、しとしと雨の降る中、彼女の家にお邪魔しました。お土産はハロウィンチョコと日本のお守り。
                 Monikaは4人で暮らしていて、とっても広いお部屋に住んでいます。誕生日ケーキを3つも作って、持て成してくれました。久しぶりにChristina(彼女はテューターとして留学生をお世話してくれる女の子)と再会。そしてSilbiaは2時間送れで到着。さすがイタリア流。笑
                 20人近く集まったのかなぁ。こういうアットホームで騒がしくない(つまりディスコのように音楽で煩くない)パーティが好きです。
                 それにしても、夜は寒い。最近は気温も下がりに下がって、2〜10度。きっと11月に入ったら、氷点下になるのでしょうねぇ。雪降らないかなぁ。寒いと肌がぴりぴりして辛いけれど、それでもやっぱり雪は綺麗だし、目にしたら外に飛び出したくなる衝動が生まれます。犬は喜び庭駆け回る〜♪の心境です。もちろん、猫はコタツで丸くなる〜♪もしたいのですが、如何せんコタツがない。あれは本当に良き日本の文化だなぁと感心します。ぬくぬく、ばんざーい。

                 さて今週からは一般授業が、来週からはドイツ語の授業(DaF Deutsch als Fremdsprach 外国語としてのドイツ語)が始まります。そうしてハロウィンが来て、あっという間にまた月末…このまま行けば、Hamburgから友達が来て、父が来て、クリスマスを祝い、お正月を迎え、あっという間に帰国…
                 どうしてこんなに時が経つのが早いのでしょう。「夏休みが終わったら、すぐに帰国だよ」とは前の代の留学生からよく聞いていたけれど、本当に光陰矢のごとし。

                 そういえば、今更ながらSkypeを始めました。今日は初めて父と会話。12月に来てくれるので、そのためのプラン作りです。が、途切れる!!国際電話って大変なんですね、きっと電波もネットも頑張ってくれているのだろうけれど、会話が噛み合わないー。それでも声が聞こえるっていうのは、本当に父曰く「身近に感じる」ものですねぇ。


                ※11月に入るまで、テンプレートはハロウィン特別ヴァージョンでお届けいたします。


                情報化社会

                0

                  となりまして、ネットを繋げば色々な言語を学ぶことができます。それもタダで、音声付きで!!
                   語学サイトは勿論、you.tubeやPodcastならドラマも音楽もニュースも。中国語のサイトに飛ぶと、(いけないんだけど)、ドラマも見られますからね。
                   で、radio.deというサイトがありまして、ここではドイツのラジオを聴くことが出来ます。最近のお気に入りチャンネルはJAZZRADIO.com - Bossa Nova。ジャズなのかボサノヴァなのかと聞かれると答えられないのですが…基本、演奏だけなので勉強の邪魔にならないのが利点。時々人が歌ったりするけれど、知っている曲に出会うことがあるので反対にモチベーションが上がります。
                   例えば、エヴァンゲリオンでも流れた『Fly me to the moon』、水のコマーシャルに使われていた(?)『Agua De Beber』、元はサンバ曲『mas que nada』等など。後ろの2曲はドイツに来るまでお世話になっていたレストランで歌っていた曲なので、聞いた瞬間ドキドキしてしまいました。

                   そんなこんなでネット様さまな情況ですが、最近就活サイトで目にするたびに見なかったことにしたくなる文句があります。
                  「今は以前よりも格段に語学の勉強がしやすくなりました。パソコンを開けば情報の溢れていること!こんな時代だからこそ、ネットで英語習得!」

                   やる気次第、なのですが…


                  趣味は何ですか?

                  0

                    と聞かれると、困ってしまいます。
                     新しい留学生がやって来て一月。日本人同士でのやり取りではほとんど出てこないけれど、母国語が一緒ではない留学生との会話には大抵出てくるのがこの質問。
                    「趣味は何ですか?」
                     これを出されると、いつも考え込んでしまいます。散歩は好きだけれど日差しの強い日、風の冷たい日は行かないし、料理も好きだけれど酷い時はパンだけ齧っているし、音楽も映画も舞台も好きだけれど通いつめるほど何かに惚れ込んでいるわけでもない。読書は頻度から言ったら趣味と呼べるのだろうけれど、むしろもう日常に近くて大好きで「さぁ今日は読書をするんだ!」という意気込みはない。(が、あまりに日常的過ぎて、「本を読めば愉しいはず」という思い込みがあるから、外れた時にとっても悲しくなる自分を変えたいと思う)そして何よりそこまで語れる知識とか愛着があるわけではない。

                     趣味と好きなことの違いは何なのでしょう?
                     エアランゲンに来ている同じ留学生で大石という子がいて、彼女の知識は半端なく多く、そして愉しい。本当に好きなんだなぁと思う。歴史にしても、アニメにしても、雑学にしても、何を話していても大抵何かしら引っ掛かる知識がするりと出てくる。それにえがも語学にしろ、ラグ・フェアにしろ好きなことに対する探究心がすごいなぁと感心します。
                     語ることが出来る、っていうのが趣味なのかしら。
                     答えが出ません。


                     そう言えば、年末いとーさんが遊びに来てくれることになりました!!彼女は矢澤と同じく小中学校が一緒で、今はもうバリバリ営業をしている勇ましい女の子です。嬉しいですねぇ。「会いに行くわ」と言ってくれる友達がいて、本当に会いに来てくれて、心が暖かくなります。
                     さぁ、それまでに。勉強も、就活も(大石からエントリーをしたと聞いて慌てて始めました)、趣味探しも!!愉しむぞー!!


                    ハリネズミ

                    0

                       今日はお昼にAndreaとタンデム♪
                       そして夜はTanjaの誕生日会です。当日までいつやるのか知らされてなかったから、慌ててお菓子を買い、お宅訪問。手作りのお好み焼きを頂いて、みんな大好きカラオケ大会が始まり、というのはいつものパターン。私は途中参加のアリーを迎えにバス停まで行くと…

                       遭遇!!



                       この子は秋だけにお目見えする、ハリネズミです。夏にはリスがいるのですが、もうハリネズミが出る季節になったんですねぇ。とにかく可愛い。触っても針が刺さることはありません。
                       あぁ、もう一度会いたいわぁ。


                      語学スクール

                      0

                        が今日から始まりました。クラスは全部で8つ。
                         私のクラスはイタリアから5人、アメリカから2人、フィンランドから2人、アイルランド、ポーランド、ハンガリー、チリ、日本から1人ずつ。イタリア人がいっぱい!!さぞや陽気なクラスになるだろうと予想はしているのだけれど、初日は静かめ。多少の緊張があるのかしら?
                         母国語話者がいないと誰にも頼れないので自立するのにも良いです。上のクラスには日本人が3人、下のクラスには4人と沢山なのに、ちょうど私のクラスだけは日本人が1人。というより、アジア人が1人。「ヨーロッパはこうだけど」「アメリカはこうよ」という中に、「アジアはこうです!」と割り込まねばなりません。女は度胸!!



                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR