
0


    • 2011.02.02 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    Hochzeitssuppe

    0
       最近人様のブログを読む機会が立て続けにあって。
       いやぁ、これはちょっと精進せねば、と思いました。
       日記といっても公開しているのだから、やっぱり私にしか書けないもの、ここにいるからこそ書けるものを出していきたいなぁと反省。
       といっても、こういう日に限ってネタがないんですねー。あらあら。

       なので、ここは食事を。
       Hochzeitssuppe:結婚式のスープ。名前は結婚式とつくものの、実際式に出されるスープではないそうです。なんでも作るのに手間がかかるため、特別な日に食べるようになり、その結果このような名前がついたのだとか。
       塩味のさっぱりスープです。
       えが、ありがとー。
       卵やパスタ、肉が予め入っていましたが、お野菜とパスタで更に嵩増し。↓

      お迎えパーティ

      0
         

         今日は、4月から新たに加わった日本人の留学生を囲んで、日本食パーティをしました。
         最近、日本食を食べる頻度が上がっている気が。
         場所は週に一度はご飯を炊くという大石の家。

         卵と大根のお味噌汁に、
         名前の分からない白身魚の煮付けに、
         炊き込みご飯!!

         日本にいた時は自炊さえしなかったと言う大石の力作です。
         美味しいー、すごいー。
         私ももっと料理しなきゃなぁ、と反省したり。
         また食べさせてもらおうと安易に期待したり。

         ドイツを発つとき、母が持たせてくれた箸は今日初お披露目☆

        Kopfbananen

        0
           今日、キッチンへ行くと、大量のバナナを持ったガールズに会いました。
           その一人は一つ下の階に住む、カメルーン出身のミッシェル。
           二人が天板いっぱいのバナナを持ってきて、切り、油に投入。
           揚げバナナ?と聞いてみると、

          「果物じゃないの、これはKopfbananenよ」

           …それはバナナじゃないの?


           後でネットで調べてみたところ。
           プランテンバナナ、日本語では青バナナと言うそう。
           皮剥かれた状態だったから分からないけど、緑のままのバナナのことね。
           今度スーパーで探してみよう!と思いました。


           ちなみに私の今お気に入り野菜はコレ。
           Buschbohnen
           ・・・藪の豆? ↓



          BGM: by.Alicia Keys "Empire State of Mind"

          餃子スープ

          0
             

             今日からサマータイム始動!
             さっき時計を1時間進めました。
             戻るんだと思っていたのに、ネットで調べたら進んでいたからともかく1時間先へ。
             時間って不思議ー

             そして、今日の朝ごはんは餃子スープ♪
             この前残った餃子に、だしの素と塩と野菜でぱぱっと料理、というより調理。
             デザートは梨ですー

            餃子

            0


               今日は私の寮の日本人が集まり、クッキング〜
               もともと各階にあるグループルームのテレビを見よう!という本日の目的は、日本料理を食べる会!にいつしか変更になり、2時間もかけて料理をしました。
               と言っても、私はほとんどカメラ係。
               他2名が頑張って美味しい日本食を作ってくれました♪
               で、上の写真が料理風景。
               白で統一されていて、かわいい台所なのです。

               そして出来上がりが下の、ギョーザ!!
               日本食ってなんて素敵なんでしょう。
               だってご飯が美味しいし、味は多種多様にあるし。
               舌もお腹も大満足な夜でした。

               今晩はこれから隣の寮で飲み会があるので、ちょっとだけ顔を出してきますー

               

              Eierspätzle

              0


                 Spätzle: シュペッツレ。Schwaben地方の食材で、小さく切って塩ゆでしたヌードル。
                (クラウン独和辞典より)

                 Hamburgでは見かけなかったなぁと手にとってみました。
                 Schwabenといえば、MünchenとErlangenの間の地域。
                 ドイツ南部のヌードルみたいです。
                 食感はぼそぼそと、ニョッキとペンネを足して2で割ったような感じが。
                 チリソースで味付けをして、
                 まだ包丁がないのでハムを手で千切って、
                 チーズを入れたら焦げました。あははー

                 めっきり野菜を食べる機会が減り、炭水化物ばかり摂取している気がします。
                 せめてもとリンゴやバナナは常備ストック。
                 乳製品は種類が豊富なヨーグルトを色々お試し中。
                 今度は何に挑戦しましょうー


                calendar

                S M T W T F S
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                31      
                << December 2017 >>

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                PR