
0


    • 2011.02.02 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    サプライズ

    0

       昨日はTikaのバースディ。ということで、行って来ましたお誕生日会!!バスに乗って、どんぶらこ。辛いフォーを食べて、ケーキを頂いて、さぁ写真…と、
      「Lucia!!」
       9時半には隣町の駅から空港に向かうのだと言っていた、別れたばかりの彼女がなんとそこに!!
      「どうしたの?」と聞く私に、「出発は木曜日にしたの」と一言。自由…そして、かなり風邪は悪化している様子。どうやら同じくスペイン出身のLaulaの元に身を寄せているらしい。で、Laulaの寮がTikaと同じだったのねぇ。嬉しいやら奇妙やら。
       そしてバッチリLuciaから風邪をもらった私。サプライズプレゼントねー。笑

       10日〜夏の集中講義が始まります。9日はクラス分けテスト!!
       DaFというドイツ語を母国語としない人びとのためのテストがもとになっていて、内容は単語の穴埋めのみ。点数に合わせて、クラスが初級、中級、上級の3つに分けられます。3月は人が多くて初級4クラス、中級4クラス、上級1クラスもありました。授業は10:15〜13:30。テキストはあるんだけど、会話重視なのよねぇ。おしゃべりは楽しいのですが、討論は苦手です…
       けど新しい留学生に出会えるのは本当に楽しみ〜♪いひひ。


      出たり入ったり

      0

        と、忙しい時期です。9月1、2日に日本からの交換留学生が11人やって来ました。私費の留学生が10月頭に2人来れば、全員集合。世代交代です。で、彼らの歓迎会を昨日、独日の学生で行ないました。場所はKitzmannというビールの醸造所。ドイツらしいでしょ。

         そして今日スペインに帰るLuciaの送迎会をやりました。場所は彼女がこの半年間通った講義棟の近くにあるタイ料理屋さん。帰国するというその日に風邪をひいた彼女は薬を飲み、トムヤンクンでエネルギーを溜めての参加です。Luciaは3月の語学スクールで知り合って以来、ずっと「私たちは家族よ!」と言って、折に触れてはご飯を食べたりしていました。なぜだか彼女が企画するパーティの日に限って体調を崩す私にも、いっつも声を掛けてくれて、一緒に笑った思い出ばかりです。
         そんな彼女が帰国。寂しいです。カタルニア出身のJoanaは今週末に帰国。この半年を一緒に過ごした留学生仲間がこれで全員帰国することになります。寂しいよー。
         銀色夏生さんがこんな詩を書いています。

        『約束しなくても
         また 明日会えることが
         どんなにいいことか
         約束しなければ
         もう 次に会えないという身の上になってみて
         つくづくよくわかる』

         もう道でバッタリ、なんてことが無くなる。そんな当たり前が無くなることが寂しいな、と思いました。10月頭、彼女たちを訪ね、スペインに行くから、「あと一ヶ月後、また会えるよね」と言って、お別れ。
         ciao, bis bald!!


        お見送り

        0

           今日はアメリカに留学するKlausの送迎会がありました。彼は同じ寮の学生で、来月からニューヨークで経済を学ぶことになっています。なんだか私が来る前からドイツにいて、ドイツの一部として認識していた人がいなくなるのは不思議な感覚です。

           パーティ開始は19時半。けれど、ついついゆうなちゃんからノイシュヴァンシュタイン城を始めとする旅行の話を聞いているうちに時間が流れ…
           気づけばクラウス本人がお出迎えに来てくれました!!主役なのに!!ありがとうっ。
           英語はばっちりだから問題はないんだろうけど、ちょっと不安はあるだろうし、こうして多くの友達に送り出してもらえるというのは現地での糧になるだろうなと思いました。今現在、私も本当に家族や友人からの優しさに支えてもらって生活出来ているから。
           彼の留学生活が幸多く、実りあるものとなりますように。


          コーランの謎

          0

             こすもとのトルコ旅行から帰ってきて以来、再び寮の私の階にはコーランが流れ始めた。3月には流れていたものの、一旦お休みしていたコーラン。斜め向かいの男の子の部屋からかな?コーランの前には友達も集まってくるし、と考えていたのですが…

             昨日キッチンで夕食を作っていると、二つ隣のジャックが登場。話をしていると、
            「僕は今日朝も昼も食べてないんだ」
            と申告が。なんで?と聞くと、モゴモゴ。何か言ってるけど、意味が分からない。更に突っ込むと、
            「日が沈んだら食べられるんだよ」

            「あぁ、ラマダン!!」
             納得。すると、
            「どこから知ったの!?」
            と、むしろ私が知っていることを驚くジャック。その後、エアランゲンで暮らすムスリム事情の話になり…


             コーランも、ジャックなのかな?
             結局、一番気になっていることが聞けなかったのでした。


            Party

            0

              hey kuru kuru party!

               今日はアリーのお家でたこやきパーティ。彼女のタンデムパートナーに大石と私、総勢6人でのたこやきの会です。ドイツ人の多くはたこやき器自体を見たことがないし、くるくる回すなんて初めて!!ということで皆でくるくる。闇たこ(ロシアンルーレットのたこやき版)にはマスタードを入れ…あまり辛くなかったみたい。むしろ熱さが大変だったようです。


              rote Party!

               続いて、タチアナの家でパーティ!全員が何か赤いものを身につけて参加するパーティ、室内も装飾も真っ赤。(↓)大石は赤いシャツを、タチアナは赤いワンピースを、ターニャは赤いトップスを、私は赤いタイツを、アリーは赤いバッグを…その他皆さん赤を身にまとい集合。異様な雰囲気です。
               ドリンクももちろん赤!!(私達は何も考えずお土産に白ワインを持参してしまったのですが…)ターニャは苺を使ったカクテルを作ってくれ、タチアナはトマトを多用した料理を出してくれました。


              裏メニュー

              0

                 この前Tikaと食べに行った、アジアンレストランImbis。なんとそこには裏メニューがあるらしい!、ということで今日大石に連れられ行って来ました。わくわく。裏メニューなんて初めてです。それも、出る日と出ない日があるそう。合言葉は、

                「フォーはありますか?」

                 フォー!!あっさりさっぱりのヴェトナム麺です。美味しいー。
                 今日は久しぶりの快晴、久しぶりのお出かけということで気分もうきうき。その後ヨーグルトアイスを食べ(こすものお気に入り♪)、図書館へ。夏休みの図書館は人が少なく、快適です。

                 そして土曜日のパーティのために、いざアルカーデンへ。Tatyana発案の「赤パーティ」、全員が何か赤いものを身につけ参加するパーティがあるのです。そんな探し物の途中に見つけたデニム地ソファ。座り心地は普通ですが、すごい発想。↓



                こすもがやって来るよ〜

                0

                   えー、明日11日よりこすもがやって参ります。大学時代の学友で、仕事の合間を縫ってドイツに遊びに来てくれるのです。イエイ!

                   そして12日〜はトルコへ。15日に帰宅予定です。
                   その間、更新は滞り、メールの返信も出来ませんが、ご心配なく。


                  お便り

                  0


                     じゃーん!!
                     頂きました、日本からの荷物。どっさり、という表現が似合うほどの食料、食料、食料。さり気なく私の大好きなゴマ豆腐とパイの実が入っていて、ほろりとしてしまいました。自分の好きなものを覚えていてもらえるって、幸せな気持ちになります。
                     そして、あんこ。これ実はアンドレアにあげたいものです。以前、水羊羹を作ったとき、彼女のあんこを全部使ってしまったので、今度彼女が日本に来る半年後までの(特にこれから冬なので)あんこをあげたいと思ったのです。
                     それにマロニーちゃん。冬には鍋の会などもやりたいと考えているので、まさにぴったり。お母さん、エスパーですか?親は偉大だな、とつくづく思います。
                     ありがとうございます。


                     そして、今日父からもメールが来ました。
                    「4日ほどブログ更新がされていないけれど、具合が悪いんじゃないですよね」
                      こうして遠くの地からでも心配してくれている人の存在を感じることが出来ると、心強くなります。ありがとう!!私はとっても元気です。今日は晴れてくれたので、布団も干せるし。

                     ここのところ帰国するなおちゃんを家に泊めたり、エアランゲンでかおりんに会ったり、ニュルンベルグでアリーに会ったり、と出かけ通しだったので。ちなみに今日はルシアとご飯です。折角なので、日本食をご馳走しようかなとも考えています。が、ルシアも私も流れる時間のペースが違うので、予定はあくまで未定。上手く会えるといいな。

                    Abschiedparty

                    0

                       パーティです。主催は今期帰る日本人留学生。けれど、ここに参加する多くの学生、JennaもBetsyもEmanueleもイジュも…みーんな母国に帰ります。わぁーん。
                       えがが教えてくれたのですが、ERASMUS(EU内の留学協定みたいな)を使って来ている学生は、夏学期を終えたら母国に帰らなければならないとのこと。つまり一年留学したい人は冬学期からいればいいし、半年留学したい人は夏学期だけいればいい。私達と一緒に夏学期を過ごした学生は、必然的に全員帰国してしまうわけです。なんと!!
                       皆別れが寂しいので、明日もパーティです。笑


                      夏休み初日

                      0

                        と言っても、特に何があるわけではありません。
                         偶然こすもとチャットが出来て嬉しかったなぁ。(引きこもりの成果です!)日本はとても暑いそうですね。37度と聞いてビックリしました。いやいや、そんな暑さ8月でも珍しいでしょうに…その場に居なくて良かったと喜ぶべきか、ドイツの涼しさに慣れて来年辛い思いをするであろうことを嘆くべきか。ひとまず今は穏やかになったここの暑さを甘受しようと思います。

                         そうそう、今日はななちゃんが棚を届けに来てくれました。で、彼女に教わったのですが、古川電工の「ふ」とSIEMENSの「じ」から富士電機は名づけられたらしいですね。ErlangenはSIEMENSが軒を揃える街なので、富士電機からの出向社員も多いみたいです。

                         そして食べるものが何もないので、買い物へ。
                         パン屋さんに来ると、ドイツに居られて幸せだなぁと思います。もっちりずっしりなパンは中々日本では出会えませんよね。(うーん、そういえば吉祥寺にドイツパンを売っているお店があったなぁ、と思ったり。昨日久しぶりに日本の夢を見たせいか、つらつらと意識が日本に向きがちです。)
                         そうそう、でパン屋さん。とにかく良い匂いです。そしてお店毎にカラーが違うのが良い。街のパン屋さんといった趣のお店が沢山あるのだから、新しいお店に出会ったら入りたくなってしまいます。
                         もちろんチェーン店もあって、有名なBECKはエアランゲン内だけでも何店舗あるのか数え切れないほどあります。けれど、コンビニとは違って置いてあるものがちょっとずつ違う。ここが面白いところ。基本の品揃えはどこも一緒なんだけど、形が違ったり、中身が違ったり。一つ違いを見つけると、コレを食べるならあの店といった楽しみが出来たりします。
                         そう、今日は新しいパン屋さんに出会いました。入ってみると…お菓子ばっかり。パンって書いてあったのに。Halloと挨拶したからには、もう出て行くことは出来ない私。プレッツェルを頂き、帰途に着きました。チーズとか野菜とか入ったパンが食べたかったんです、本当は。

                         最近、冷蔵庫の中で菌が繁殖しているらしく、(おそらく、どなたかが繁殖を手助けしているのでしょうが)、チーズや牛乳が僅か数日で異臭を放ちだします。締りの悪い扉も悪いのですが、自分の部屋においてある水の方が大丈夫で、冷蔵庫に入れてあったジュースが発酵しているのを見たときには、とっても悲しくなりました。はぁ。
                         けれど、おかげで今は新鮮なものばかりを食べています。買った時が食べ時。皆様もお体大切に。

                         まぁ以前ベルリンに留学していた先輩が、冷凍庫で凍ったねずみを見たことがあると言っていたし、集団生活にはハプニングが付き物だなぁと楽しがっています。(彼女の場合は、ルームメイトが蛇を飼っていて、ねずみはその餌だったんですけどね)それに私が前に住んでいた大学の寮は、そもそも台所に生活観がなかったので、今の方がまだ良いのかもしれません。人が立ち寄る、ということは、多少なりとも「汚して清めて」のサイクルが築かれていますから。



                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR