
0


    • 2011.02.02 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    炊飯教室

    0

      の始まり〜♪今日いよいよ、ドイツに来て初めてご飯を炊きます!!いえいえ、別に怠けていたわけではありません。ただちょっとドイツにあるもので生きてみようって思っていました。が、先日寮の同居人Neimeがご飯を炊いていて、あんまりにも良い匂いで、どうしても食べたくなってしまったのです。
       ということで、先生登場。ゆうなちゃん!!他の地に留学している学生は炊飯器も持っているらしいのですが、エアランゲン在住の留学生(特に一年間の留学生)は大抵お鍋で炊いています。

      炊き方:
      1、お米を洗い、15分水に浸す(水の分量は、お鍋にお米を入れたとき、お米の表面から小指の爪一つ分)
      2、強火で沸騰するまで炊く
      3、沸騰したら中火にする
      4、火をつけてから15分経ったら、混ぜ合わせて、10分蒸らす
      以上。

       ドイツで日本のお米Shinode(漢字では「日の出」と表記されています。『のだめ』にも出てくる有名なお米)はとっても高いので、Milchreisというミルク粥用のお米を使います。とーっても美味しい!!パンやパスタは食べれば食べるだけ腰周りに迫力がつくのですが、お米はそうでもないもんね。と言っても油断は禁物。食欲の秋に向けて、頑張れ自分!




       さぁ、これから日本から来るまいを迎えに行ってきます。半年振り!!こうして友達が来てくれるのが本当に嬉しくてなりません。ちょっとドキドキ。ではっ。


      Inception

      0

         話題のInception。ゆうなちゃんのご希望、InceptionかToyStory3から選び、今日はInceptionを見に行ってきました。前評判で、Michaは5回見て分かった、と言っていたし、映画館の前で会ったSvenは面白くて2回も見ちゃったよ、とのこと。が、しかし。レオナルド・ディカプリオと渡辺謙さんが出るということだけを確認し、あらすじの予習を忘れた私。直前にえがが教えてくれて、夢の中に入り込むスパイもの、という情報をゲットしました。今回のメンバーでStephenだけはドイツ語バッチリ!ドイツ人ですからね。分からないことあったら聞こう、と思っていたのだけど…
         皆様、興味のある方は是非見てみてください。何回か見たくなる気持ち、よーく分かる。

         そして今日、火曜日はHavannaBarでカクテルが安くなる日、ということで更に更に学生を集めてパーティです。と言っても明日も授業があるから、そこまで遅くはいられないけれど。あまり人数は集まらなかったのだけれど、前回Madeleineと行ったときよりも混んでいて、さすが学生街という盛り上がりでした。熱気もむんむん。明日、授業さえなければ…なんて思いません。


         さて、今後の日程です。18-23日に小学校からの友人、舞依が来ます。そして、23-28日に母とその友人が来ます。なので、18-28日は更新が滞りますが、日々愉しんでおりますのでご心配なく。皆様もお体大切にお過ごし下さい。
         何かありましたら、メールを下さい。では!!


        Tokyo Ska Paradise Orchestra

        0

           スカパラがエアランゲンに!?
           エアランゲンは小さな街です。もちろん暮らすのに不便はないし、(だってスーパーマーケットは沢山あるし、大学も本屋さんもカフェも複合施設もあるし)、むしろ環境は良いと言えます。が、小さいことは否めません。なので旧市街にあるE-Werk(ワールドカップの時にはサッカーを見に行ったほど大きなスクリーンのある会館、またはステージ)にスカパラが来る、というポスターを友達が発見したときも、まさかスカパラが!?と大騒ぎでした。



           そんなこんなで今日は東京スカパラダイスオーケストラのライブがありました。なんと、ここエアランゲンで。開始は21時。その前に留学生対象の飲み会があるので、ちょっと顔を出してから会場入りです。ドキドキ。
           お客さんは大抵がドイツ人、留学生、そして日本から追っかけてきたであろう日本人。以前からスカパラが大好きな子、ライブに餓えていた子、トロンボーン奏者の北原さんに大興奮した余り、投げられたペットボトルを受け取ったドイツ人に「ちょうだいっ」と日本語で叫んでしまった子!!私はバリのSax奏者、谷原さんに釘付け!!初めて坊主頭の人の格好よさに触れた気がします。いやぁ、もうとにかく格好良い!!音楽もパフォーマンスも、ライブ最高!!という気になります。
           体全体が音に沈むあの感じ、久しぶりでわくわく。あっという間に経ってしまった…本当に、本当に楽しかったです!

           その後は御馴染みSMILEで一杯。明日も学校があるから、帰宅したけど。
           未だに興奮冷めやらず!!やっぱり、生の音楽、その人そのものに触れられるって素敵なことですねぇ。

          スカパラ:http://tokyoska.net/index.html


          Nürnberger Volksfest

          0

             今日はお隣ニュルンベルグの民俗祭の最終日!!夜には花火が上がるということで、行って来ました。以前ブログにも書いた、DokZentrumの前が会場になっています。新旧の日本人留学生、ドイツ人学生などなど総勢20人前後の大所帯。かなり広い場所に移動遊園地や屋台が出ているので、入り口近くで解散し、22:15の打ち上げ前に集まることにしました。
             移動遊園地は大きな都市を巡回しているので、エアランゲンは年に一回(ベルグの時)、ニュルンベルグは年に二回、ハンブルグは年に三回…と何度か行くことが出来ます。で、お祭りと言えば綿あめ、りんご飴、ソーセージにとうもろこし。ドイツらしいものと言えば、ピクルスの屋台やフライドポテトだけを扱うお店もあるということ。ドイツの人はフライドポテト(Pommes)が大好きです、あピザも大好き。食べ物もいっぱい、遊具(も基本は子供用が多いのだけれど)いっぱい。
             今日は天気も良かったし、気温も上がったので、大盛況でした。↓




             今日はみっきとまややんのお誕生日。
             Alles Gute zum Geburtstag!!


            ハリネズミ

            0

               今日はお昼にAndreaとタンデム♪
               そして夜はTanjaの誕生日会です。当日までいつやるのか知らされてなかったから、慌ててお菓子を買い、お宅訪問。手作りのお好み焼きを頂いて、みんな大好きカラオケ大会が始まり、というのはいつものパターン。私は途中参加のアリーを迎えにバス停まで行くと…

               遭遇!!



               この子は秋だけにお目見えする、ハリネズミです。夏にはリスがいるのですが、もうハリネズミが出る季節になったんですねぇ。とにかく可愛い。触っても針が刺さることはありません。
               あぁ、もう一度会いたいわぁ。


              語学スクール

              0

                が今日から始まりました。クラスは全部で8つ。
                 私のクラスはイタリアから5人、アメリカから2人、フィンランドから2人、アイルランド、ポーランド、ハンガリー、チリ、日本から1人ずつ。イタリア人がいっぱい!!さぞや陽気なクラスになるだろうと予想はしているのだけれど、初日は静かめ。多少の緊張があるのかしら?
                 母国語話者がいないと誰にも頼れないので自立するのにも良いです。上のクラスには日本人が3人、下のクラスには4人と沢山なのに、ちょうど私のクラスだけは日本人が1人。というより、アジア人が1人。「ヨーロッパはこうだけど」「アメリカはこうよ」という中に、「アジアはこうです!」と割り込まねばなりません。女は度胸!!


                サプライズ

                0

                   昨日はTikaのバースディ。ということで、行って来ましたお誕生日会!!バスに乗って、どんぶらこ。辛いフォーを食べて、ケーキを頂いて、さぁ写真…と、
                  「Lucia!!」
                   9時半には隣町の駅から空港に向かうのだと言っていた、別れたばかりの彼女がなんとそこに!!
                  「どうしたの?」と聞く私に、「出発は木曜日にしたの」と一言。自由…そして、かなり風邪は悪化している様子。どうやら同じくスペイン出身のLaulaの元に身を寄せているらしい。で、Laulaの寮がTikaと同じだったのねぇ。嬉しいやら奇妙やら。
                   そしてバッチリLuciaから風邪をもらった私。サプライズプレゼントねー。笑

                   10日〜夏の集中講義が始まります。9日はクラス分けテスト!!
                   DaFというドイツ語を母国語としない人びとのためのテストがもとになっていて、内容は単語の穴埋めのみ。点数に合わせて、クラスが初級、中級、上級の3つに分けられます。3月は人が多くて初級4クラス、中級4クラス、上級1クラスもありました。授業は10:15〜13:30。テキストはあるんだけど、会話重視なのよねぇ。おしゃべりは楽しいのですが、討論は苦手です…
                   けど新しい留学生に出会えるのは本当に楽しみ〜♪いひひ。


                  出たり入ったり

                  0

                    と、忙しい時期です。9月1、2日に日本からの交換留学生が11人やって来ました。私費の留学生が10月頭に2人来れば、全員集合。世代交代です。で、彼らの歓迎会を昨日、独日の学生で行ないました。場所はKitzmannというビールの醸造所。ドイツらしいでしょ。

                     そして今日スペインに帰るLuciaの送迎会をやりました。場所は彼女がこの半年間通った講義棟の近くにあるタイ料理屋さん。帰国するというその日に風邪をひいた彼女は薬を飲み、トムヤンクンでエネルギーを溜めての参加です。Luciaは3月の語学スクールで知り合って以来、ずっと「私たちは家族よ!」と言って、折に触れてはご飯を食べたりしていました。なぜだか彼女が企画するパーティの日に限って体調を崩す私にも、いっつも声を掛けてくれて、一緒に笑った思い出ばかりです。
                     そんな彼女が帰国。寂しいです。カタルニア出身のJoanaは今週末に帰国。この半年を一緒に過ごした留学生仲間がこれで全員帰国することになります。寂しいよー。
                     銀色夏生さんがこんな詩を書いています。

                    『約束しなくても
                     また 明日会えることが
                     どんなにいいことか
                     約束しなければ
                     もう 次に会えないという身の上になってみて
                     つくづくよくわかる』

                     もう道でバッタリ、なんてことが無くなる。そんな当たり前が無くなることが寂しいな、と思いました。10月頭、彼女たちを訪ね、スペインに行くから、「あと一ヶ月後、また会えるよね」と言って、お別れ。
                     ciao, bis bald!!


                    München und Füssen

                    0

                       3、4日に日本から来てくれた先輩と共にミュンヘン&ヒュッセンに行って来ました。
                       初日はミュンヘン。悪魔の足跡が残されたフラウエン教会、そこから12時ぴったりに動き出すマリエン広場を抜けて、塔から街が一望出来るペーター教会を見て、ランチは白ソーセージ!!ミュンヘンでは茹でた白ソーセージを甘いマスタードで食べるらしいです。ビールも3人で3種類。ラードラーにピルスに黒ビールを飲みました。
                       レジデンツは只今ファサードが全面修理中…けれど中は全部見られます。ショートコース、ロングコースと途中から分かれるのですが、時間がないのにロングコースを選び全部観覧。お土産もしっかりゲットして、ヒュッセンに移り、ユースに泊まります。

                       が、ヒュッセンで道に迷う…行きたい通りが見つからない…ということで、3人でうろうろしていると、目の前に車が停まり、
                      「何か手伝えることある?」
                      と女の人が!!道を教えてくれて、なんと車に乗せてユースまで連れて行ってくれたのです!!
                       ありがとうございました。



                       そして翌朝、今回の旅のメインである城へ。午前中にホーエンシュヴァンガウ、その後昼にノイシュヴァンシュタインです。ヒュッセン駅からチケットセンターまで直通のバスが出ているので楽々。何より日本人が沢山いるので着いていくだけで城まで行けます。
                       チケットセンターで予約していたチケットを引き換えると、ホーエンシュヴァンガウまでは歩いて15分くらい。なので近くを散策したり、ホーエンシュヴァンガウの中庭を見たり、あ、中庭からはノイシュヴァンシュタインとアルプス湖を望むことが出来ます。
                       ツアー自体はどちらのお城も35分と短め。話ではオーディオガイドを借りる、とあったのですが、私たちは人数が多かったのか少なかったのか、部屋毎に備え付けられたスピーカーから解説を聞くことが出来ました。
                      (今回、お城の内容については触れません。というのは9月末に再び行くので、その際に詳しく書きたいと思います)


                       ちょうどチケットセンターからヒュッセン駅までのバスに出会えたので、(バスは一時間に2本しかありません)、それに乗ってひとまず駅へ。そこからお腹が空いたーということでGasthofというレストランでドイツ料理を堪能!!愛子先輩が食べたがっていた鴨、あべべ先輩お気に入りのヴルスト(けど日本にありそうな味だった…)、レバーケーゼにケーゼシュペッツレを頂きました。ビールも勿論3人3種類。ヴァイツェン、ラードラーにヘルです。



                       食べすぎでした。あまりに食べ過ぎたため、エアランゲンまでの3時間半飲み物しか受け付けない有様。が、今日はあべべ先輩の誕生日!!先輩が食べたいと言っていたザッハトルテをKurcafe(ヒュッセンの有名なカフェ)で買い求め、夜残ったビールと共にお祝いをしました。おめでとうっ。


                      先輩とランデブー

                      0

                        ということで、また旅に出ます。高校時代、文化祭実行委員を一緒にやった先輩お2人、あべべ先輩と愛子先輩を1日お迎えして、2日〜Schloss Neuschwanstein白鳥城へ。
                         9月に文化祭があったので、日本では毎年この時期になると当時の実行委員で集まっていました。今年は会えないなぁ…と思っていたのに、来てくれるなんて!!
                         連絡が取れなくなりますが、ご心配なく。

                         そうそう、そういえば日本はまだ異常に暑いようですね。この前母と連絡を取ったとき、37度で溶けそうだと言っていました。そんなに!?もう9月だっていうのにねぇ。ドイツは最近雨続き。おかげで気温もぐんっと下がり、昨日は13度。今日は最高気温が12度だって言うんだから堪りません。



                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR